top of page
  • 執筆者の写真W.Watanabe

副業を始めよう①

昨年、政府より「副業解禁」という法令が出ましたね。

「2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成し、同省作成の「モデル就業規則」から副業禁止の規定を削除したうえ、副業及び兼業を認める規定を追加したことによるものです。」

さて、その前に、年功序列制度、退職金の廃止が行われているのをご存知かと思います。

そうこれまでは、会社に長くいれば、給料は上がっていき、退職金をもらうことで、セカンドライフを安心して生活する保障がありました。そのため、良い人材を得ようと、学歴が重視され、就職活動なども有力な人材をいち早く獲得しようと、企業が動いた挙句の産物です。ですから、良い大学を出て、それこそ行政に就職できれば安泰なんて、言われた時代でした。ところが、現代はどうでしょう。先の2つの法令が削除されたことで、40~50歳代になっても、給料が上がりません。そして、つながりますよね!「副業解禁」もう国も、会社も保障できません。自分で、稼いでくださいね!言葉では、生涯現役とか、働き方改革とか言ってますよね!残業されたら給与を出さないといけないでしょ!

さて、どうしましょうかね!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page